Companyシンプレクスの価値観・企業理念

コーポレート・スローガン
Hello world, Hello innovation.に込めた
「生々しい想い」

「イノベーションを世界へ」
シンプレクスは1997年の設立のときから、このスローガンを掲げてきた。今となっては「イノベーション」という言葉も、「世界へ」という言葉も、あちこちで聞くことだろう。しかし、どちらも口で言うほど簡単なことではない。

イノベーション、変革とは、何もない0状態から1を生み出すこと。今あるもの、つまり1を、10や20に増やすのとはわけが違う。既存の常識を当たり前だと信じ込んでいるセンスのない頭には、斬新なひらめきなど浮かばないし、ひらめいたものを形にしていく頭のキレや、卓越した技術力や、壮絶なストレスに耐えうる根性も兼ね備えていなければいけない。そして、そういう人間が1人ではなく何人も集い、繋がったときに、初めてイノベーションを起こすことができる。それほど難しく、タフな仕事だ。しかし、もはや今のビジネス界ではイノベーションが必須になっている。これ抜きに「世界へ」などとうたいあげるのは無意味でしかない。

シンプレクスは、顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域の特化し、豊富なビジネスノウハウと高度なテクノロジーを武器にイノベーションを起こしてきた。

ビジネスに深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客にとって唯一無二の存在になる。このスタイルは、今もなお独自の価値と競争優位性を生み出している。人マネなど一切ない。前例の踏襲もない。だからいつも苦しみながら価値を生み出してきた。わかってほしい。「Hello world, Hello innovation.」というスローガンはキレイに見えるかもしれないが、その実現には血と汗と涙が常に流れている。泥臭く、タフな営みを僕らは続けているし、これからそれをさらに加速する。最終的に目指す先はスローガンで示した通り。「世界」だ。だから「Hello world, Hello innovation.」のスローガンをこれからも掲げ続けていく。

何年も前から「生意気な会社」だと解釈されていることは知っている。「有言実行」という褒め言葉だと受け取っている。だから気兼ねなく言わせてもらう。シンプレクスはすでに金融の最先端領域で国内トップブランドとしてのポジションを確立している。恐れているライバルなどいない。しかし、この座に甘んじていたら会社もメンバーも成長しない。なにより、面白くない。 強敵が待ち受ける「世界」こそが、最終的に僕らの向かうべき場所なのだ。